受付という仕事

景利 友美

株式会社SHIN9 整骨院 17店舗 レセプションリーダー

http://www.shin9.co.jp/

受付という仕事

?????????

 

私は現在、整骨院の受付業務と受付スタッフを育成するリーダーとして働いています。

私がSHIN9に入社したのは20歳の頃でした。

まさか5年も会社にいるとは・・・(笑)入社当時は思いもしませんでした。

 


 受付という仕事

 

受付の仕事は、実はとても奥が深いんです。

 

患者さんの中には、「今回の施術はちょっと痛かった」「本当は違う先生がいい」と感じていても、先生には言いづらい方がおられます。

そこで、帰り際に受付が声がけし、患者さんの本音を拾い、施術スタッフに伝えます。

 

私は直接施術しませんが、患者さんの「心」の満足度を高めるための大切な仕事をしていると思っています。

 

毎日こうやって何十人もの患者さんと接していると、だんだん表情を見ただけで相手の気持ちを察知できるようになるんですよ!

 

自分でも驚きです。

 

相手の気持ちを察して心配りができるなんて、女性としても素敵ですよね。

ですから後輩にはいつも、「この仕事をがんばれば、素敵な女性になれるよ!モテる女性になれるんだよ!(笑)」と伝えています。

 

it-vol12-7-2

 

 

また、自分が成長して、どんな環境に行っても自分で道を切り開く力がつけば、楽しんで人生を歩んでいけます。

 

会社がどうかよりも、まず自分が変わることが大切。

後輩にも「仕事だからと割り切るのではなく、仕事をがんばることが自分の人生の可能性を広げる」ことを感じてもらいたいです。

 

今後の抱負は、会社に女性役職者を増やすこと。

 

リーダーや役職になることが全てではありませんが、私はリーダーをして、仕事が何倍も面白くなりました。大変なこともありますが自分が以前より成長し、仲間や患者様から必要とされている実感が仕事の原動力になっています。

 

これからも、私自身が成長し、後輩が目指せる道を作っていきたいですね。

 

 

 【ナチュラルリンク 高野美菜子さん】 

 

景利さんは、「素直さ」と「ガッツ」を併せ持った素敵な方です。
これからもその素敵な笑顔でたくさんの患者さんが元気になりますように!

 

 

it-vol10-10-top2

『コラム』一覧へ