笑う門には福来る

藤本 マリア

笑脳セラピスト

心理カウンセラー・メンタルサポート・タロットカードリーディング、ヒプノセラピー、タロット講座・セミナー講師。 「運気上昇は笑いから」をモットーに、個人セッション、グループワーク、セミナー等を開催。「今、ここ」のあなたに必要なメッセージをお届けしています。 【ブログ】笑脳セラピスト・マリア検索 【Facebook】藤本マリア検索 藤本 マリア

笑う門には福来る

it13-4-1

 

私は、以前に「絵本の読み聞かせ」のボランティアをしていたことがあります。

 


小学1年生の教室で絵本を読み始めた時、ある場面で子どもたちが一斉に大笑いした
のです。

 

その大笑いの起こった瞬間、それまでの空気がガラリと変わり、教室がパッと明るく
なりました。

あまりの明るさに部屋の電灯が点いたのかと、思わず天井を見上げたのを覚えています。

 

笑いの持つ パワーとエネルギーを体感した瞬間でした。

 

子どもたちの緊張もほぐれ、お互いの距離が一気に縮まりました。
その経験が、私に笑いの素晴らしさを意識させるキッカケになり、今に至ります。

 

昔の人も笑う事の大切さをよくご存知だったのでしょう。
笑いについてのことわざがいろいろあります。
そのいくつかをご紹介します。

 

【笑みの眉を開く】
肩の力を抜いて眉間をゆるめてニッコリ笑ってみると、必要な情報が入りやすくなる
のです。

眉間に花が開くようなイメージを持ってみるといいですね。
直観力が高まります。
そして

 

【笑う顔に矢たたず】
笑いのあるところには、自然に人も集まって来ます。
いつもにこやかで自然な笑顔の人には協力者が現れ、物ごとが円滑に進むようになり
ます。

 

【一笑に付す】
そういう流れになると余裕が生まれますので、今までは許すことのできなかったことも
笑って「受け流す」ことができるかもしれません。

 

【一笑一若】・【笑いは百薬の長】
「笑いに勝る良薬なし」とも言われるように、笑えば笑うほど、細胞が活性化して
若返り、肌や髪にツヤが増し健康にもなります。

表情も豊かになって印象的な美人になります。

笑って楽しくなると脳も活性します。ご自身の持つ潜在能力を「笑い」でさらに高めましょう。

 

【笑う門には福来る】
笑いの絶えない家には幸福が訪れる。

 

笑いを絶やさず2015年も実り多い年でありますように!

it13-4-2

『コラム』一覧へ