仕事をする環境の大切さ

前本 玲

株式会社ナチュラルリンク 専務取締役

http://www.natural-link.jp/

仕事をする環境の大切さ

 ナチュラルリンク 会社でがんばるITOHAN 

 

株式会社ナチュラルリンク
http://www.natural-link.jp/
 専務取締役  前本 玲

it-vol11-7-1

 

気づけば社会人生活も10年目。

 

ナチュラルリンクでは外に出る社長の高野に対し、裏を守る全ての作業を行っています。

高野とは新卒で入社した人材育成会社の同期でした。最終面接で一緒になり意気投合。
きっとこの人とは将来なにか一緒にするんだろうな。と漠然と思っていました。

 


会社の裏ボス?

実は私は営業職での採用でしたが、入社後の面談で「裏ボスになれる!」の一言で営業事務へ。

新入社員ながら営業部門長の秘書のような仕事に就きました。

 

ここでの経験が私の仕事に対する価値観の基礎になっています。

部門全体の数字の責任を全て負いながらも、社長の唐突な指示に対応し、部下の様子も見る。

そばで見る上司の姿は想像よりはるかに泥臭く人間味がありました。

この上司の手助けができればと思ったのを覚えています。

 

そして、直接数字を作らない私がこの会社・部門で貢献するためになにができるかを考え、まわりの人が自分の仕事に集中できる環境をつくりたいと思うようになりました。

 

依頼された仕事は断らない。相手の締切より早く仕上げる。口下手な上司の想いを汲み営業の人に伝える。

社長の動向を考え突発的な仕事に対応できるよう段取りをする。など。

そして、そのためには、自部門だけでなく、社内の様々な人とのコネクションが重要だと学びました。

 


そしてナチュラルリンクへ

高野から起業したいから一緒にやらないかと相談された時のことはよく覚えています。

私は結婚も決まっていましたが、即答でOK を出しました。

高野は驚いていましたが、私の中では新入社員の時からこうなるような気がしていたので、とても自然な流れでした。

 


今では私も高野も母になり、お互い試行錯誤しながら両立生活を過ごしています。

お陰さまでとても素敵なお客様や支えてくださるみなさまに恵まれ、今の環境で仕事をさせていただけることに、本当に感謝しています。

会社や子どもの成長を身近に感じられる贅沢な裏ボスとして、これからも会社を支えていきたいと思います。

 


 ㈱ナチュラルリンク  高野美菜子さん 

前本はベンチャー、中小、大手で働いた経験を持つのですが、どこにいってもだれとでも、とても良い仕事ができていたと周囲の方から聞いていました。

私も彼女の姿勢を見習ってがんばります!

 

it-vol10-10-top2

『コラム』一覧へ