人のためになる漫画を描く

泉 麗香

漫画家・イラストレーター

大手企業、行政機関、個人様のPR漫画、イラスト、キャラクター作成など幅広く手がけております。TV や新聞でも「顧客の思いをどこまで表現できるか。限界に挑戦したいと頑張る実用漫画家」としてご紹介いただきました。色々なタッチを描き分け、ストーリーもご提案できま す。シンプルに、的確に内容を表します。お仕事でも個人でも『 人と人との心の関わり』 を大切にしております。

人のためになる漫画を描く

『人のためになる漫画を描く』ことが、わたしの子どもの頃からの夢でした。

でも学生時代にはその表現を思いつかず、一旦漫画家を断念しました。でも描くことは止めませんでした。

 

it-vol11-8-4


結婚し、母の影響でPTAに感心を持ち、ボランティアの方と接する機会が多くありました。

その中で思ったのが「ボランティアをしている方々の素晴らしい活動を、多くの方に知ってもらいたい」ということでした。

 

ある時、我が子の通う学校の温かさをストーリー漫画で広報誌につづりました。

すると大人にも子どもにも反響がありました。

違う学校なのにコピーして読んでくださる方、長く保管してくださる方々もいて、漫画の効果を知りました。

 

文章では読んでもらえなくても、漫画なら気軽に興味を持ってもらえるのです。

 

まさに“見せて魅せる”のが漫画です。

 

ここに『人のためになる漫画を描く』ことのヒントがありました。

「素晴らしい“者”や“物”(サービスも)?を漫画でお知らせしたい!」

この想いが再びプロへの道につながりました。

一旦は断念したものの、プロ意識を持って漫画を描いていたので、実際仕事としてお請けしてもまったく不安がありませんでした。

企画・取材からストーリーづくりなどすべてできるのが強みです。

 

ベストの作品に仕上げるために、自発的に取材をして現場の話を盛り込んだところクライアント様に喜ばれ、そこから思いもかけず大手企業様の仕事につながることもありました。

 

it-vol11-8-1サイゼリヤ様

 

it-vol11-8-2トヨペット様

 

 

このお仕事が大好きで、真面目にコツコツ楽しんでやっていると良いご縁がやってきます。

皆さんの素敵を“見せて魅せる”漫画をこれからも描き続けていきたいです。

 

 

it-vol11-8-3

 

【イベント情報】

※冊子に記載した日程に補足がございます。

日程にご注意くださいませ。

☆9月29日(月)~10月25日(土)

  J R星田駅前ソレイユカフェにて『仏画展』開催。


☆11月1日(土)~11月29日(土)

  京橋駅すぐChienにて『仏画展』開催。


2016 年7 月 星田妙見宮創建1200 年祭のため『妙見菩薩』を執筆中。

 

 

 

 西崎友実子さん おススメのITOHAN 

 

外見はとってもおっとりとソフトな方なんですが、いざ仕事となると驚くほどに集中されます。作品にされるまでの下調べにも妥協がないのが彼女の素晴らしさですね。

 

タイトルit-vol9-5-ti

ハリウッドエアーOSAKA

西崎 友実子さん

『コラム』一覧へ